検索結果1位になるまでに私がしたこと!






先日、非公開Instagramでもお伝えをしたのですが

(フォロー大歓迎です^^)


encore design roomのホームページは

【自宅サロン ホームページ】の検索で

1位〜4位くらいを行ったりきたりしています。


きょうは、

これまでに私がしてきたことを全部

包み隠さずお伝えしますので

何か、参考になることがあれば嬉しいです。


実践編

開業初期の頃、まだ自分のホームページは全然1ページ目に

出てきていませんでした。(5ページ目くらいだったかな・・・)


この時点で私がやっていたことは


◆同業他社の検索結果を見て、どんなキーワードで、検索結果画面のタイトルを表示させているかを研究しました。


※ここの部分ですね!




例えば、

自宅サロンがいいのか

個人サロンがいいのか

起業女子がいいのか

など、もちろん、もともとのコンセプトによるのですが

キーワードを見つめ直すことが、

サービス内容のブラッシュアップにつながりました。

キーワードを研究すると、

世間の需要もわかってきたりするので

必要であれば、事業の方向性も微妙にチェンジさせることも

ビジネスとして必要な選択かもしれません。

(グーグルの検索窓にテーマとなるキーワードを打ち込んだ後に、自動で出てくるワードがありますよね、あのワードはよく検索されているものになります)



◆WixのSEO設定でのキーワードの最適化を考えました。

WixのSEO設定部分に、ワードを入れ込む→しばらく様子を見る

を繰り返しました。


◆地域名は入れた方がいい理由

私の仕事は全国受注可能ですが、【名古屋】という地名も入れています。

これは、通常人がサービスの検索をする時に、

地名付きで検索することが圧倒的に多いためです。


全国発送可能なものを制作されている方でも

拠点の地名を入れてみることは、集客率をあげるポイントになると思います。


SEO設定について、最低限これだけはやってみていただきたいことは

こちらの動画で解説していますので、要チェック^^!

https://vimeo.com/396109033/790f1fe24c



コンテンツ(内容)編

コンテンツSEOが大事

と、よく言われていますが、、、

この部分はわかりづらいようで

カンタンです!


一言で言えば、

“見にきてくれた人にとって価値のあるサイトであれ”

ということです。

=じっくり見る価値のあるサイト、

と考えてもいいと思います。

(なぜなら、サイトの滞在時間もがっつりSEOに反映されるから!)


このために、私がしたことは


◆有料級の情報を出し惜しみせず、ブログ記事に綴った。

◆かっこつけず、自分のキャラクターを素のままで出していく文章を書いた。

(共感しました!と仰ってくださる方が増えました)

◆メニュー説明は、画像、イラスト、写真を用いて見やすいよう

日々改善した。

◆顔写真を載せた(ここへ至るには勇気がいりましたが、結論からすると、これはやっぱり大事でした。。。)

◆Instagram(プロフィール画面)やアメブロに自分のサイトをリンクして、見にきて欲しい人に、自分から、“いいね”を押した。(たくさんの人に、サイトを見てもらうことも、SEOランクに関係します)

◆講座開催を始めた。ワークショップや講座と、コンテンツSEOは相性がいいです。人が集まってる感があるし、結果として写真や文章も生き生きとしたものになります♪



マインド編

検索1位を狙うというテーマなので、、^^;

マインドって関係ある!?と突っ込みたくなるかもしれませんが、、、

めちゃくちゃ関係ある。

と思います。


検索結果が、思うように上がらず、

焦ってしまって

キーワード乱立戦法へ走ってしまったり・・・

(これ、SEO的に最もペナルティ的な行為です)


SEO業者の勧誘に乗りそうになってしまったり・・・

(高額SEO業者は、WEBリテラシーの低い人につけ込んで法外な金額設定をしています。“すぐに1位をとれる”はありえないです。)


そもそも、焦ってしまうのは

自分の行動に自信がないから。


とんとん拍子で、

うまくいく人は、自分への信頼度、マインドがもう、本当に立派!!笑


かくいう私も

自信を持つことは、そんなにカンタンなことじゃなかったので

マインドに関しては

本をたくさん読みましたし、

気になる人のもとでお金を出して学んだりしました。


トータルで見て、

マインドが整っていることが

フリーランスにとって何より重要であり、

結果、SEOにだって反映されていくものなのです。

(どの、キーワードで、どう攻めるかだって、その時の自分のマインドによって変わってきますよね・・・・・・・深い!!笑)



以上、

これまでに、検索1位になるまでに

私がやってきたこと、でした。


忘れていることがあったら、

またサロンメンバー様にシェアさせていただきます!


今日も、みなさんの活動を応援しています☆









  • ブラックInstagramのアイコン
  • Facebook
  • ameba

© 2019 encore design school. all rights reserved.