ホームページ制作チェックポイントまとめ





自宅サロンこそホームページを持つことでお客様の不安を払拭できます!


サイトの目的を絞る!

ユーザーはそのホームページが、

どのようなビジネスについてなのかを瞬時に理解したいのです。

そのため、サイト作成の目的が複数あると混乱を与えるだけでなく、

サイトからの離脱につながります。

また、運営者にとっても目的を絞ることで、ブランディングにつながります。


適切なキーワード、有益なコンテンツを見極める

どんなキーワードでの検索回数が多いか、

ユーザーがどんな情報を欲しているのかを理解すると

優良なコンテンツ(中身)につながります。

(ユーザーの目的達成度が上がることがSEO 的に最もGood !)


導き出した、キーワード、サイトの目的、

ペルソナ(理想のお客様)の三角関係を見つめていくと、、、

あなたのサイトで表現するべき“コンセプト(核)” が固まってきます!


SEO とは・・・インターネット検索結果でWeb サイトを上位表示させたり、多く露出するための

一連の取り組みのこと

見た目が命!な理由

第一印象は、わずか 0.5 秒 で決まると言われているくらいとても重要です。

ホームページの視覚的な構造となるレイアウトにこだわる必要性があります。

また、特に女性は画像しか見ていないと思っておいた方がいいです。



色は絞ろう!

一般的に、メインカラー 60%、サブカラー 30%、アクセントカラー 10%、

3 色までに絞ることが、カラーバランスの良いページを作ると言われています。

また【文字を読まない】の壁をクリアさせるためにフォント選び、

行間への配慮がとっても大事!

 


デザインアイデアを探そう!

まずは、うまくいっていると思われる他のサイトなどををたくさん見て学ぶこと。

様々な サイトや Pinterest(ピンタレスト)、SNS を参考に、

そこで得たインスピレーションを蓄積していくとGood !




  • ブラックInstagramのアイコン
  • Facebook
  • ameba

© 2019 encore design school. all rights reserved.